ダイビング最新ログ

八丈島の様子を随時、更新しています。
八丈島に来る際の参考、八丈島に出かける前のチェックにご利用ください!!
八丈島ダイビングログ ウロウ根・神湊
OBV 今川
水温:16℃ 透視度:15〜20m 気温:9℃ 北西の風 くもり
2008年ももう終わりです。今年最後はボートと神湊になりました。
やはりウロウ根は群れが凄かったですよ〜。特にツバメウオは圧巻でしたよ!!100匹近い群れでした。他にはツノダシ・テングダイ・ミギマキ・ホウライヒメジ・アカヒメジなどなど。
神湊では先輩ガイドにオオウミウマを教えていただきました!!本当にありがとうございました!!他にはムロアジの大群、クサフグのすごい大群を見ることが出来ましたよ。

最後になりましたが今年1年本当にありがとうございました。
よいお年をお過しください!
また来年もよろしくお願いします。



投稿日:2008/12/31(水) 18:50
ビーチ
八丈島ダイビングログ ウロウ根・八重根
OBV 今川
水温:15〜16℃ 透視度:20m 気温:9℃ 西の風 晴れ
昨日に比べまだ風が穏やかだったので陸上でも比較的楽に過ごせましたよ。
ボート組はヨスジフエダイとムレハタタテダイの群れに驚いたそうですよ〜。特にヨスジフエダイは数百の数だったそうですね。他にもアオウミガメやユウゼン、アカマツカサの群れなども見ることが出来たそうです。
ビーチでは抱卵中のキンチャクガニ、カミソリウオのペア、クマノミたくさん、フリソデエビやウミテングなども見ることが出来ました。こちらでもアオウミガメを何匹も見ることが出来ました。特に一匹はほんとでかかったですよ。
投稿日:2008/12/30(火) 19:49
ビーチ
八丈島ダイビングログ 八重根・底土
OBV 今川
水温:16℃ 透視度:20m 気温:13℃ 西の風 晴れ
気温が低く風が強いので、余計に寒く感じてしまいます。但し、水中は別!!面白い物がたくさんいますよ。
八重根ではフリソデエビ・ウミテング・イロカエルアンコウ・ツノハタタテダイ・ケラマハナダイなどが安定して見ることができていますよ〜。また底土ではアーチ周辺にテングダイ・ハタタテダイ・キンギョハナダイやキホシスズメダイの群れなどなど。しかもどの種も他の地域に比べるとサイズがでかいですよ。そしてカメは毎回見ることが出来ました!!
投稿日:2008/12/29(月) 19:30
ビーチ
八丈島ダイビングログ ウロウ根・神湊
OBV 今川
水温:16℃ 透視度:20m 気温:12℃ 西の風 晴れ
今日も一日強い風が吹き荒れていました。水中の方が快適です。
このウロウ根というボートポイントは、港からわずか3分足らずで着くというお手軽さ。だけど魚影の濃さは本当にすごいっ!!ツバメウオ・ミギマキ・テングダイ・ホウライヒメジ・アカヒメジ・ツノダシ・ニザダイなどが群れていますよ。他にも八丈島を代表するユウゼン・レンテンヤッコ・ナメモンガラなども見ることが出来、今日はフトツノザメやウチワザメなども見ることが出来ました。

防寒対策をしっかりしてお越し下さいね。
投稿日:2008/12/28(日) 19:00
ビーチ
八丈島ダイビングログ ウロウ根・八重根
OBV 今川
水温:16℃ 透視度:20m 気温:9℃ 西の風 晴れ
西風が強くて寒い一日になりましたが、水中は楽しかったですよ〜。
まずは久しぶりのウロウ根へ。波は少しありましたが水中は快適そのもの。やや白濁りしていたものの魚影が濃い!!ツバメウオ・ミギマキ・テングダイ・アカヒメジ・ホウライヒメジ・アカマツカサ・ニザダイなどの大きな群れ、他には巨大なマダラエイ・ヨスジフエダイ・ユウゼン・レンテンヤッコなども見ることができました。
その後は八重根へ。そこではツマジロオコゼ・ハオコゼ・ウミテング・フリソデエビなどゲスト様のリクエスト通りのものを見ることができましたよ。
陸は寒いですが、水中は面白いネタがいっぱいです!!
投稿日:2008/12/27(土) 18:09
ビーチ
1/68
ダイビングプラン ライセンス講習 ショップ情報 ダイブポイント 季節情報 八丈島写真館 口コミ情報 よくある質問 ダイビング最新ログ お問い合わせ 新着情報 トップ 八丈島格安宿泊施設
管理
CopyRight Hachijo-diving.com